2017年3月12日日曜日

手間ひまかけた絶品だんご


こんにちは!!
今日も南房総は館山市の城山公園より、おだんごについてつぶやいていこうと思います♪


今まで何回かに分けて、里見茶屋の厳選素材をご紹介してきましたが、今日はそんな房総ならではの素材を中心に使って作られるおだんごをいくつかご紹介したいと思います☆


みたらしだんご
北海道産高級日高昆布と、館山市宮城の老舗かつお節屋「吉田商店」さんの、江戸時代から続く伝統製法"手火山式(てびやましき)"かつお節でとった一番だしに、180年以上続く、富津市佐貫の宮醤油さんの天然醸造醤油で味付けし、吉野の本くずでとろみを出した至高の逸品です!



ピーナッツだんご
実は国産落花生は、数年前から激減しており、元々当店も市内の業者から仕入れておりましたが、館山産も卸しができるほどの量がなくなってしまい、現在は千葉県八街産の落花生100%でピーナッツあんを作っています。

国内の落花生流通量は、全体の9割が外国産で、国内産は約1割程度となっています。その国内産が年々減少している中で、常にそのの大半が千葉県八街市で生産されています。

当店では、この八街産落花生を粉末にしたものを仕入れ、一度焙煎して香りを出してからペーストにしてあんこにしています♪

香り豊かな他では味わうことができないピーナッツだんごは、当店でも人気商品の一つです!


ずんだだんご 
東北の郷土料理で枝豆のあんこです。上品な味わいで当店番人気メニューです。
このずんだだんごは、"さや"から外した枝豆を、薄皮までひと粒ひと粒ていねいに、手作業で取り除いてから潰して調理しています。

これだけでも毎回大変な作業になっていますが、大人気商品なのであっという間になくなっていきますw

0 件のコメント:

コメントを投稿