2017年5月9日火曜日

新茶のおいしい淹れ方



おはようございます!!
今日も南房総 館山城よりつぶやいていこうと思います♪


長い繁忙期が終わり、本日は臨時休業ということでお店はお休みをいただいております。明日からは通常営業となりますので、またご来店いただけるのを心よりお待ちしておりますm(_)m



さて、今日は昨日の新茶のお話の続きです。


新茶は、渋味や苦味が少なく、逆にうま味が多いのが特徴です。
ただ、せっかくのおいしいお茶でも、おいしく淹れてあげないと、そのうま味がわからずただの薄いお茶で終わってしまいます。

そこで、今日は新茶のおいしい淹れ方をお伝えしたいと思います。


新茶のおいしい淹れ方


当店では茶葉をティーバックに入れてお出しします。

茶葉は心もち多めに入れていますので、味わいが深くなっているかと思います。



お湯を一度お湯のみに移し、湯冷まししたお湯を注いでください。(お湯の温度:70~80度)





約40秒程度おいてしっかりお茶を抽出し、急須を軽く2~3回まわしてみてください。


※これにより茶葉が開き、味がしっかりと出てきます。


少しずつ均等に注ぎ分け、最後の1滴までしぼりきってください。





当店でお煎茶をお飲みになるときは、1杯目の1,2の作業はこちらで行ってから提供させていただきますので、3,4の作業のみで問題ありません。
また、お席に着くまでのお時間もありますので、3のお茶をおく時間はもう少し短くでもよいかと思います。

また、3~4杯はおいしくお召し上がりいただけるお茶となっておりますので、2杯目以降は再度1の作業からご自身で行ってみてください。


いかがでしたか?
おいしい時期にぜひおいしいお煎茶とおだんごをお召し上がりください☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿